Dockerを少し

久々です。 Cloud9のRails環境を使っていましたが、ローカルでRailsを扱いたかったのでDockerを使って見ました。 Vagrantなどは使ったことがありますが、Dockerはさわったことはありませんでした。

インストール

ローカル環境はiOS。 とりあえずDockerの下記の公式ページに沿ってインストールします。今回はStable Channel(安定版)を選択しました。

docs.docker.com

日本語で手順を紹介されている方がいらっしゃいましたので、こちらもどうぞ。 Kitematicのインストール手順も記載されています。(GUIは不要でしたので私は利用しませんでした。)

qiita.com

インストール確認。

$ docker --version
Docker version 17.03.1-ce, build c6d412e

ちょっと試す

Dockerをインストールしたといっても扱い方にはまだ知識が乏しいので、とりあえず動くものをと…。 Gollum(Ruby製のwikiエンジン)の環境構築手順を見つけたので試して見ました。問題なく動作しました。

dev.classmethod.jp

あとがき

試して見ましたが、聞いた通りに簡単に環境構築ができました。(詳しいことは分かっていませんですが…) 確かに便利ですので、少しDocker勉強してみようか。 とりあえずこの辺から。

Docker入門

Macで初めてDockerを使う際に覚えておくと良いこと - Qiita

【初心者向け】Docker for Macで開発環境を作る(アプリサーバとDBサーバのコンテナ間連携まで) - Qiita