2018年のことはじめ

2018年明けましたおめでとうございます。

以前の記事から今回の記事を書くまでに年が明けてしまいました。いろいろとあってあまり時間が取れなかったというのが言い訳で、「あまり」であって「全く」なかったわけでないので素直に反省すべきですね。

さて、以前から時間の合間を縫ってReact Nativeを勉強してきましたが、本格的にコードを書くことになりました。・・・なったのですが、アプリ側はある程度書けるようになってきているのでいいとして、サーバー側のシステムはRailsを利用していて、Railsの勉強をちゃんとやっておく方がいいのではと心積りをしています。

とりあえずはRails環境を立てて簡単なWEBページなりを作成することにしています。GithubリポジトリのWikiに勉強のまとめ書きをつけていっているが、記事にするかは分からない。ただ何某かの形で記事にしないと、冒頭の反省ができていないことになるのでなんとかしないといけないです。